ソニーのくせに生意気な!

と、大山のぶ代さんは偉大な言葉を生み出したとつくづく思いつつ、今日は思いつくことなどを。(多少は愛のある言葉なので失礼)
技術屋馬鹿二代目だとつくづく思うような雑記です。
1.思いつき
WIKIPEDIAは面白い!
いろいろとためになって面白い内容を見せていただいております。
思わず、WIKIPEDIAに寄付をしてしまいたくなります。
http://wikimediafoundation.org/wiki/%E5%AF%84%E4%BB%98
2.物欲のふり
さて、会社の同僚の方が、IPODの新型、IPOD NANOを持っているのを見かけて、話題を振ったところ、新たに容量の大きいタイプが出るんですよーとか、動画が見られるとかがちんぷんかんぷんだったため、遅れている扱いされてしまいました。
すみませんすみません、どうせ私はIPODと聞いたら、IPOD LINUXとか、HOTWIREDIPOD記事とか、IPODに合うイヤホンとかの話題しか思い浮かびませんで。
そこで、久々に物欲雑誌を買って、今の流行とやらを見守ってやろうと思い読みふけっていたところ、久々に欲しくなってしまう魅力の製品がありました。

プロ・ハイアマ向け サイバーショットR1(DSC-R1)、11月18日発売!
http://kanda-eiichiro.cocolog-nifty.com/kandablog/2005/09/__r1_dscr1_1118_8b0e.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20051011/113808/
かつてのアンチソニーすら止めてしまった、ソニーに無関心な私ですが、信じられないことにソニー製品で魅力を感じることになろうとは思いませんでした。
広角広角最高だー。広角の高級レンズ一体型デジカメ。スペックがオールラウンダーでは全然無いですけど、それはそれとして、この画質は素晴らしい!巨大イメージセンサーと、1000万画素超のCMOSセンサーがキモのようです。

・・・そういえば、富士写真フイルムの製品にも広角の高級レンズ一体型デジカメがありましたね。格が安いものなので、同格に並べるのも気が引けますけど。高感度なので、富士フイルムはもう一度選びたいデジカメです。そうそう、結構オールラウンダーなので、これ一台で何でも取れるというイメージです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050921/113616/

ん、今10万円あったら何をするかって?
旅行か貯金です。経験が大事ですけど、今道具は揃っているので、新しく加えたところで良くなると思えないのです
・・暗いところには弱いですけど、RICOHのデジカメは安くて使い勝手は素晴らしいですよー。いえ、F値が低いなんて決してそんなことは言いませんけど。それ以外は素敵なスペックです。マクロは1cmからOKですから。手ぶれ補正も加わりましたし。

(修正)大山のぶ代さんが「のび太のくせに」という発言についてのフォロー。
活字中毒Rさまの 女優・声優の大山のぶ代さんへのインタビュー記事がもとになっております。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20051008

別の記事では、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayashi_nied/37083561.html

ジャイアニズムの至言である「のび太のくせに生意気だぞ!」という名セリフは,乱暴な言葉をできるだけ避けるために,声優の皆さんが苦心して編み出したものだったそうな.

とあります。
まあ、劇中ではジャイアンのせりふなんですけど、丁寧な言葉にしたほうが力があるというのは、思います。