やる気あるひと、見習おう

考え込んでいることがあります。哲学はあまり読みこなしていないのでいつものへたれ文章で。
小説書く余裕が欲しいのと、仕事を楽しくしたいのと矛盾するような二つの願いを実現するにはどうすれば良いかなと思いました。
そこで趣味と仕事の両立について会社で先輩二人に聞いてみました。
仕事に割り切りは持たないで、仕事を楽しんで、余暇は趣味に全力でとりくむのがそれぞれ二人の共通点で、会社で残られているかたが皆仕事が好きなんだなと思いました。ただラーメン食べながら眠いときも仕事と眠いという話題でほんとうにのめりこんでいるなあとなごんでしまいました。心配なのはさておいて。
やはり仕事に前向きに取り組むのが手始めでしょうか。