描画ルーチンを考えてます

いま、思っている通りの絵をかけるような方法を作成しております。
昔、"モーフィングシステム"なるものが搭載されたプリンセスクラウンというゲームがありました。動画パターンが非常に多いのには驚かされました。
データ形式として2Dキャラクター表示形式が確立されていると、みな嬉しいんだろうなと思います。
以下のステップで、作成を進めております。

描画作成セオリー
1.グラフィックを選択し、選択した範囲のグラフィックを、描画するプログラムを作成する。
2.グラフィックを選択し、選択した範囲のグラフィックを、描画する関数を作成する。
3.文脈を読み取り、グラフィックの描画の動作を行えることを確認できるようにする。
4.3を連続で行える文脈の複雑な読解を行えるようにする。

2まで実装したのです、かえって3,4のステップが楽そうです。
2を進めてわかりましたが、まだまだライブラリの拡充を行う必要があります。

私の理想は、指定した状態に合わせたキャラクタが、スタンプみたいにぽんと印刷されるイメージです。

put (x軸:integer , y軸: integer , キャラクタ名称: String)

DELPHIには、PERLで書かれている以下の形式の連想配列の実装がないわけではないのですが、一般的でないため、実現方法が見つけられませんでした。

$FORM{$name} = $value ;

私の拝見したソースでは、定数としてキャラクタ名を定義して代用されている方もおられました。
実装は自信はありませんが、簡易実装であっても、キャラクタを、キャラクタ番号で指定するなんて野暮ったいことはしたくないですね。文字列を使えれば、内容を変更しても、同じ表現で済ませることが出来ます。
ここはどうしても譲れないポイント。