ある意味ハンガーストライキ

ビジネス誌上で飲料系メーカー等の製品開発サイクルへの問題提起の記事が書かれておりました。
だいたい以下の4点が問題点として指摘されておりましたと記憶しております。

二週間程度の短期サイクルで販売終了となり、二度と見かけない新製品。
新製品の開発サイクルによる濫造。
販売終了品は、廃棄、あるいはディスカウントストアへの投売り。
製造中止になったにもかかわらず、仕入れて使われる見込みのない原材料の消化のために強制される間に合わせの新製品の開発。

過剰な新製品サイクルを繰り返すことで、マンネリ化に加えて、多くの制約も加わり商品が面白みのなくなることは推測できます。
店頭に陳列を終了した食品が多く廃棄されることも容易に想像できます。