Win32アプリを作れる最高のコンパイラ その1

そろそろ最終通告の時期がやってまいりましたので、私なりに簡単なまとめをしておこうと思うようになりました。
ゲームという題材は、やろうと思ったら、速度、取扱量、数式の品質など、すべてに厳しい仕様のため、プログラム技術をあげるにはもってこいだと思っております。
ゲーム内で、頻繁にリストクラスの解放を繰り返す、メモリを酷使する仕様のプログラムのため、機種によっては、初期動作が、本来の速度の半分しかないなどといった問題が発生する問題が発生しました。
メモリ周りを調べるところで、ああ、やっぱりみんなそう思っているんだ、という記事を取り上げます。それぞれの記事には素敵なことが書いているとは思うのですが、私の言いたいことの再確認のために都合よく引用させていただきます。

lethevertさんのはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20050330

Delphiガーベジコレクション
Delphiって、てっきり、ガーベジコレクションしている言語だと思っていたのですが、ビルトインタイプのみガーベジコレクションしているだけで、オブジェクトについてはガーベジコレクションしてくれていないんですね。

ガベージコレクションだけではなく、メモリ開放についても完全手動なため、MemCheckなどプログラムでusesするのは必要ですね。
リストに連携したオブジェクトは手動で開放が必要ですからね。
(Ex.)敵リストの中の一匹が壁に当たって爆発してお亡くなりに