昔飲んだお茶の話のメモ

友人の中国土産に頂いて来たもののレビューを。
金萱茶というお茶があります。
烏龍茶の一種のようですが、今までのウーロン茶の苦いものとはまったく別の風味で別のお茶という印象がありました。
名前を、最近聞いて、ああなるほどと知ったもので。
お茶といえば、うーみん氏からは、ラプサンスーチョンを頂きましたね。正露丸のような香りを漂わせているのですが、実際飲んでみると、独特の味が癖になりそうなお茶でした。
いつも、自作の発酵食品を食べさせられたり懲りている私としては、心外なおいしさでしたね。
地方にはいろいろな葉っぱを煎じた、お茶があるため、知っているお茶より知らないお茶のほうが多いのではないかと、ふと思ったりもします。
思い出したら、追記します。