万能という錯覚

仕事などで、検索エンジン便利だなと思いつつ、なんだか思うことを。
資料を使う能力と、資料を作る能力は、似ているようで違います。
前者が得意だと優遇されて、後者が得意だと・・どうなるんだろ。
まあ、意図もなく公共網にデータを流すようなことは慎んだほうが、精神衛生上いいと思います。
”一般世界の延長線”であることを皆が皆理解してWWWページを活用している。
なんでも自由という黎明期は、WWWページの世界ではとっくに終っている。

楽しく、広がりのあるコンテンツが作りたいなと思うんですが、
作るという行為自体がそもそも、周囲への広がりのない話なんですよね。

資料を使うだけなら、周囲への広がりを持ち続けられる。
作る側の悩みを持ちたくない方は、できるだけ作るという行為に手を出さないようにしましょう。