日本の著作権って

厳しい管理体制をとりやすいデジタルデータ時代となって、企業団体の主張がとても強くなってきました。
「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件
http://xtc.bz/index.php?ID=472

日本の国のハードディスクが付いた機器はサーバ用のHDDで、著作権の含まれたデータ配信を行わないことを証明した機器を用いない限り、いわれのない権利金が取られることになりそうです。近いうちシリコンディスク等も対象に含まれることでしょう。
日本のデジタル放送は、コピー禁止など縛りの強さで既に使いにくいのですが、実はネット放送よりはCMスキップが出来たりするのでまだしも便利かもしれない・・・せめてネット放送以下の使い勝手になってくれるな。
デジタルテレビの複雑さ、覚えることの多さは、すでに若い世代の人間でも使いたがる物好きは限られている。

日本の国のクリエーターは商業ルートで出すより、もう、皆同人でいいのではないかと思いました。

権利を最大限に主張するというのは、短期的に見れば利益になるかもしれないが、後々からみると産業の衰退の前段階にあるんだろうなと思いました。