LUA+XMLのメタ言語は修羅の道

現在、XMLから外部ファイルのLUAを呼び出すことが可能になりました。
HTMLの規格のHTML+JAVASCRIPT(ECMASCRIPT)を見習って、
XMLでイベントを記述して、できない命令をLUAに任せるというように書いていますが、出来上がった時点までのタグを書くのは楽ですが、システム開発側には修羅の道です。
全部自前ってどうよと思い始めましたが、要求にこたえるシステムの密接度が肝だと思っているので、各々カスタムパーツを切り出しては作り直して実装ということを繰り返しております。
ここに、YAMLJSONも乗っけろと、空耳が聞こえるときがありますが、全部LUAで記述できるということでいいんです。
XML内部にマップはどう記述するか・・・やっぱり外部ファイルか・・・