見通しの良さが限られている

SEOを考慮していないサイト、ここにあるなーと、ちょっと思ったりします。
サイトをリニューアルしたいな、と思うときはよくありますが、どうすればいいかわからないとき。

Netscapeのエディタや、DreamWeaverなどのツール使って、ちまちま書き換えて、と進めているのが嫌になったあと、手書きスタイルや、BLOGのような簡易ツールを使うようになりました。
いまいちツールに乗り切れていません。
SEOなどのテクニック自体も、仕事用に絞って覚えているだけで、幅が狭いのでサイトに使わなかったり。
評判のよい本などを勉強するのは有効なのですが、範囲外の分野になると、どうも、本で勉強するのもかなわなかったり。
こういうところに、私自身の認識の壁を感じるんですが、これが自分から作った壁だとすると、再学習して認識を一度崩さないとならないように思えたりします。