時事の話ですけど、いつでも同じだろうなあ

すごい現場の、「IT業界の弱者」の記事一覧を見て、思いますことを。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080307/295672/#weak

テーマの「すごい現場」のすごいって単語をひとくくりにほめ言葉で使っているわけではないようで、込み入った話、いわゆるすごい酷い話がてんこもりです。
必要な権限を与えられていない仕事だったり、後から契約外の話が来たり、
と、社名は伏せられていますが、ノンフィクションの話が続々と登場しています。
ITではよくあります、こういう仕事の問題。
発生源となる元請けの人も、長期リスクを避けるために見て勉強するのもいいのかもしれないなあと思います。

まあ、ドラマチックに落ちがついている話が多いので、救いがあると言うかなんというか。高杉良が書くようなビジネスマン小説と同じ匂いがします。