横井軍平展に行ってきました

枯れた技術の水平思考という言葉が有名な軍平さん。
横井さんが言っている言葉の”ゲームの本質はアイディア”ってけっこう重要だと思うんです。
ハードウェアの速度や表現力で競争してPS3XBOX360まで行ってしまいましたが、さて本質のおもしろさはどうか。
今は表現技術が目立つことでいろいろと大事な物を見失いかけているのではないのかなと思う。


以下見てきた感想の垂れ流し。
横井さんには十字キーの開発者とかいろいろ実績はあるのですが、
彼の携わった光線銃シリーズやロボットといったマニアックに分類されるものが
任天堂にとっては重要な位置づけの製品であるとは思いもしなかった。
今回の展示を気まぐれでも見に行ったのは、思いがけぬ収穫となった。
ゲームボーイに続いてバーチャルボーイの開発まで行ったとか、もう何というかすごいよもう。
CPUのない時代からゲームを作っていて、最後まで現役一線級…すごいわ。

バーチャルボーイの復讐とでもいいたくなるようなNINTENDO 3DSが近々出るのですが、3D以上の技術はしばらくないんだなあと思うとしんみり。
技術で行けるところのゴールライン