王と鳥についてのエトセトラ

ヤフーの映画紹介では、「ルパン三世 カリオストロの城」のギミックは、主にこの映画に触発されたということですが、まあ、本人たちも納得ずくでパクり的な流用をしていたようですね。見ていて面白いと感じた部分は、おおかた移植されて、日本人向けの感性に合わせている内容に変えていると思います。
ただ、ストーリーはまったく別物なので、同じラブロマンスや感動を期待してはなりません。
むしろ、ここにジブリのエンターテインメント性はないものと思ってください。メッセージ性は大いにあると思います。
隣でいびきをかきながら寝ていた人がいたこと、映画を見た後に黙って出て行く人の多いことから、マニア向けの映画ですので、一人で見に行く向きです。
最後に、この「気をつけたまえ。この国は今、罠だらけだからな」というキャッチフレーズは、汗だくになるキャッチフレーズですが、みなさま、身に覚えはありますか(ぉ
亀田とか亀田とか亀田とか(君は何を言いたいのか)