2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人にお願いをするとき

お願いをするにもある程度形にならないと、頼まれたほうも本当に出来るのかどうか迷いますよね。 私のコンテンツも、やっと人に頼める段階まできましたが、 interface実装しなおすかなあ・・・どう見ても明らかに便利だし。 まあ、ぎりぎりまで余計な実装を…

さて多重継承多用はいい加減に止めようか・・・

古い世代のDELPHIのソースばかりから学んだあと、C#を学んだおかげで、 オブジェクト指向にあるはずのinterfaceの実装をスルーして今まで過ごしてまいりました。 同じ関数名は、全部手で書けばいいんだと思ってましたうっかり。 interfaceは同じインターフェ…

.NETに手を出してみた

C#

仕事だもんね。 DELPHIよりINTERFACEがちゃんとしているとか、情報多いとか、コード数も少なくて便利とか、そんなこと思わないから! COMPACT.NETで書くと、W-ZERO3とwindowsで同じexeで同じ物が動くとか、凄いなんて思わないから! 決して汎用のエディタ作…

再参戦

午前は、仕事もあったので飲まずに、一度退出、再参加という形となりました。以後フィレンツェにて再参加の話。 id:ABAさんに桜ゲームに感想貰いました。ソースコードがDELPHIということに驚かれていました。「まだ使っている人居たんだ」オーノーid:ABAさん…

上野公園にて花見

来る12日、ゲームヘル花見大会に参加してまいりました http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/98.html 大部分の桜の花は咲いてませんでしたが、神社には見事な枝垂桜が咲いておりました。 我々の心の中に桜の花は確かにあったんです。 花見客もまばらな中…

花見ゲーム公開しました。

このゲームにはいろいろ仕掛けを設けました。2分生き残ればOKです。 ダウンロード先は、以下になります。 http://www.bishoku.org/tech/filea05.html 実はwindowsゲームで今回初めて評価貰ったんじゃないかな。 というのも、今までゲームになってないそれ以…

愛さえあれば言語の壁は越えられます

デフォルトの設定では、日本語が使えません。見出しでは正しく表示されるのですが、詳細表示になると、Descriptionなどから、HTMLのタグのように扱われて大部分の文字が正しく表示できない状態です。 DelphiCodeToDocの各種対応文字コードを見ると、ロシアと…

DelphiCodeToDocが素敵に使えます

JavaDoc,PhpDocとドキュメント内にコードを書くことができるツールを使って、便利さに打ち震えていましたが、どうやら、DELPHIでもできるようです。 DelphiCodeToDoc http://dephicodetodoc.sourceforge.net/ アプリケーションから、簡単なウィザードで適用…