2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりクエスト

pornさんの、くもりクエストというRPGをプレイしてみました。 出会えてよかったと思えるそんなゲームです。 1ゲーム、20分もかからずに終るお手軽さ、簡単な操作。 このように語りかけてくる形のゲームというのはあまりみかけません。あいまいなゲーム性…

趣味を充実させる

何かに追われる様に仕事に取り組むのではなく、追いかけるように進めていきたいですね。 何かに追われる様に趣味に取り組むのではなく、追いかけるように進めていきたいですね。 わたしの直近数ヶ月のテーマはそこにあったと思います。

夏休み終了

いつの間にやら、夏が終わり秋へと季節は変わりつつあります。 晴れて、私も九月から社会復帰を果たします。 大変苦労しましたが、ここで、応援していただいたみなさまに感謝します。 新しい環境に移りますが、そこで新しい仲間とともに幸せになれるようにが…

いつの間に

安息香酸Na と L-アスコルビン酸がベンゼンに化学変化の関連記事

厚生労働省の通知は以下のとおりです。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0728-4.html また、お医者様のサイトでも、飲料にビタミンCを大量に入れることへの批判などをかかれております。 http://intmed.exblog.jp/4034080 ベンゼンを採り過ぎると白血…

身近な毒薬 超合成

日経新聞 ヘルス に、身近な毒物合成の例が挙がってました。 この記事を見て、映画バットマンで、悪役ジョーカーがメーカ製品に単体では無害な化学物質を混入し、製品同士を組み合わせると毒が合成されるというシーンを思わず連想しました。 http://health.n…

ジャック・ニコルソン演じるジョーカーは、格好のよい悪党でしたが

昔飲んだお茶の話のメモ

友人の中国土産に頂いて来たもののレビューを。 金萱茶というお茶があります。 烏龍茶の一種のようですが、今までのウーロン茶の苦いものとはまったく別の風味で別のお茶という印象がありました。 名前を、最近聞いて、ああなるほどと知ったもので。 お茶と…

机のメモから見つけた話

王と鳥についてのエトセトラ

ヤフーの映画紹介では、「ルパン三世 カリオストロの城」のギミックは、主にこの映画に触発されたということですが、まあ、本人たちも納得ずくでパクり的な流用をしていたようですね。見ていて面白いと感じた部分は、おおかた移植されて、日本人向けの感性に…

王と鳥 感想

50年前の映画をリニューアルした、26年前の映画のため、感覚が少々古く、時代を感じさせます。ちょっと感覚は違いますが、アニメーションの品質は非常に高いため遜色を感じさせず、飽きずに安心して映画を楽しむことが出来ます。 ストーリーについては、…

気をつけたまえ。この国は今、罠だらけだからな。

先日、ジブリの映画を久々に見てまいりました。「千と千尋の神隠し」以来です。 ただし今回見てまいりましたのは、スタジオジブリ洋画アニメーション提供作品の方で「王と鳥」になります。 王と鳥公式サイト http://www.ghibli.jp/outotori/ 都内渋谷のシネ…

ITProの記事を確認

IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/ 一連の記事は、国際競争力を上げるための犠牲の一面でしょうか。簡単な問題ではないので、要ウォッチというところ。

対岸の火事

また、発言しなければ関わらないで済むものを、わざわざ呼び寄せる必要もないだろう。と思います。 当事者でもない人間が、脇から茶々を入れて煽るのもどうかと思いますので、 こういったタブーの事柄については、ああ、そういったことがあるんだねえという…

世の中凄いことになってきた

昨日のWBCライトフライ級ボクシングの判定も驚きでしたが、それよりも、メル・ギブソンの飲酒逮捕に関わる発言の方が数段飛ばしているのは気のせいでしょうか。コメントに困る記事が目立ち始めた最近。 朝日新聞が世の中に先んじて、偽装請負について一面記…

実行スケジュール

issikiさんの記事を読んで思ったこと。創作活動について。 作りたい気持ちとやる気 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060801 そういえば、夏休みの宿題は、締め切りに追われたほうではないものの、スケジュールはいつも適当だった。 品質は一定ライン、納期…

社会還元は青臭い理想論か、最後の境地に至った人が行うもの

7/30日のフォロー記事です。 最近財団への寄付のニュースで話題になった、ウォーレン・パフェットさんも、ピルゲイツさんも、現実で見れば根本的にはジャイアニズムに基づく富の収集を行ったわけで、最終的に、富が必要なくなったから、自分の理想の社会の実…