2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝者は社会に貢献するべし

気になる記事を見つけたので、偽山岡風にトッピング。ソフトウェアで効率よくメシを食うには http://okajima.air-nifty.com/b/2006/07/post_f406.html新規産業は強いぞという話(要約しすぎ)。 古い業界もかつては新規産業だったんだよねということを念頭に…

少し忙しかったんですが

ひとまず、一区切りということで。 ごろね。 日記データベースを少々ロールバックしました。

はてな市民になりました

ええと、本日2日分一度に日記を書いたら、二度はてな市民になりました。 つまり!市民権が二つある!ラッキー! (素直にバグといいましょう) 以前に失言小町さんが、はてなに画像アップロードをすると、特定のPNG形式に対して異常な動作を発生させたりす…

celelon600のノートパソコンでも60FPS出るぐらいはやいぞ

ゲームのテストベット版を急遽アップします。ソースは、今汚いので、途中経過進んだら、環境セットアップも含めて出したいと思います。(泣 ■ゲームの名前 無敵一号 http://www.bishoku.org/download/filea02.html ■ストーリー 今まさに地球の危機が迫ってい…

技術プレビュー

Win32アプリを作れる最高のコンパイラ その2

chikura さんのはてな日記 http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1088669855 Freeメソッドによるメモリ管理が必要不可欠でした。Listに突っ込んだオブジェクトを誰が開放する責任を負うのか・・・そんなことで頭を悩ます必要があり、時には忘れてしまって…

Win32アプリを作れる最高のコンパイラ その1

そろそろ最終通告の時期がやってまいりましたので、私なりに簡単なまとめをしておこうと思うようになりました。 ゲームという題材は、やろうと思ったら、速度、取扱量、数式の品質など、すべてに厳しい仕様のため、プログラム技術をあげるにはもってこいだと…

ゲーム進捗

作っているもの、ゲームぽくなりました。 開発環境下で、敵キャラクター含むオブジェクトが1000超えても60FPS保っているので、合格かなと思ってます。 よくよく考えると、一昔のアーケードゲームより機材の速度が早いんです。 ABAさんのPARSEC47のような…

回答待ち

結果がわからない回答を待つのはしんどいです。よい結果を待つのみ。信じるのみ。

再インストール

やあ、再生中の偽山岡だよ。 今パソコンの再インストールをしている。全部同じソフトウェアを入れるのに何日もかかるんだなあとか、思っています。 あらためて、開発環境を再構築することの困難さを思い知らされます。 昔のPHP/Perl開発環境は試行錯誤をメモ…

継続こそ力なり、反復も力になるかな

効果音クラス作りました

ライブラリを作るのが目的になっている錯覚を覚えますが、 目標は、プログラム上での表現力の向上、デザインパターンの習得、オブジェクト指向熟練のため。 10チャネル効果音というのは豪勢ですなあ。音だけであたかも画面が見えるようです。 次の課題にな…

面接を受けて分かったことがある

面接、好感触とそうでないところの違いですが、一つだけ確かなことは、 第一印象でほぼ全て決まっています。 面接で戸惑ったり、控えめになるかどもったところはダメでした。 ダメだと思ったら、さらにだめになるダメスパイラルに知らずと落ち込んでいました…

そろそろなんか報告できるもの出来たっぽい

しばらく、求人の傍ら、技術デモのプロトタイプで、ライブラリ書いてました。 マップエディタ作成時の二次元配列で一度詰まりましたが、 領域を動的に変更するには、どうも、nilで削除、再度定義することで実現する模様です。 FMapbuf := nil ; // 安全のた…

面白そうな話があると向かっていってしまう習性

気になったので、某ベンチャーの話に向かってみようかなと思います。 虎穴にはいらずんば虎児を得ずとかなんとか。新しく出来るかもしれない産業。

受付られた、披露宴のディナー

来る7/1吉日、友人の披露宴に行ってまいりました。 高○氏よ、結婚式おめでとう。太く長く幸せに仲むつましくすごしてくだされ。 どっと疲れたー。 以上(それでいいのかい)ところで、クレストホテルの披露宴会食、とても美味しかったです。一度に大量に作っ…

いまさら書いちゃうぞ