2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり同じことを考えている人はおりました

TERRAZINE - ニコニコ動画を救うのは「BitTorrent」 http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20070515/p3なんか、いろいろと重なっている感があるのがはてなクオリティw

そういえば気づいた

え、はてな日記は画像タグ使えるんだw 知らなかったよ!

ネミングウェイを探せ

今、偽山岡から改名しようか悩んでます。 脳内メーカーでどんな幹事か調べてみました。偽山岡の脳内 悩みまくっている悪い子なんですね。加えて秘密のベールで境界線となって隠されていると・・・かわおの脳内 お金がいっぱい、ちょっとだけ愛もある。む、か…

清く正しくニコニコ動画

私が思いついた案なのですが、 ファイルを一括管理できるような体系があるのであれば、 ニコニコ動画の配布をBitTorrentのような方式で独自ソフトをインストールしてからP2Pで行うのはどうでしょうか。BitTorrentの配布形式はLinuxのCDイメージ配布などに…

ニコニコ動画を使ってみた

ファミコン世代には、リプレイなど懐かしいものなど転がっているニコニコ動画。 途中までプレイしたまま止めてしまったドラクエ3のリプレイ動画など見て、いまさらどきどき中。 思わず、次回作が買いたくなりますね。そんな楽しいニコニコ動画ですが、視聴…

あらっ

ニコニコ動画の記事書こうと思っていたのをすっかり失念。 MAD動画が以前よりメジャーな地位を獲得していることに違和感がありますw。 いろいろ使ってみないと感想も言えないですからね。次回。(ぉ

細かい解説

連想配列で指定したテクスチャを呼び出し、指定した位置に、表示優先度、指定したテクスチャへの描画を行う処理になっております。 現時点では、LUAまで外には出してませんが、オブジェクトのクラスにおのおの機能を持たせることにまで成功してます。 テクス…

グラフィックエンジン

今グラフィック描画ライブラリを作ってます。移植性が唯一の長所という感じで、ko-taさまが以前公開しておりましたqd2+qd3ベースに乗っけました。実は公開している試作品の無敵一号にそのエンジンは乗っております。 directxの旧世代に依存する形態は問題あ…

清く正しくニコニコ動画

最近流行のネットTV、ニコニコ動画について次は書こうかなと思ってます。 みんな、もう気づいているんじゃないか?と思うことについて。

そんなに私は誤解されやすいだろうか

・・・まあ、sandmanさんの掲示板で面白い事件があったようなのですが、面白いのでそのままスルーしておきますw。 いえ、いいんです、どんなことがきっかけであれ、人の縁がそうしてつながるならば、それはそれで幸せなこと。 私の今年の指針は、自然体なの…

日本の研究者って…ねえ

日経のネット新聞には最近、提案力のある記事が多くて、私はちょこっとうれしいです。 スパイスの利いた記事があるのは新しい媒体ならではの力というところでしょうか。 NIKKEI NET かげながら応援してます。 で、本題。日本のゲーム産業と大学を隔てる大き…

予告

ちょっとだけ学術的なものへ言いたいこと出来ましたので。

で、聞き捨てならない話を聞いた

ところで、ゲームのルールに著作権はないんですね。 調べてみたら、確かにそういった趣旨の記事がありました。 「ゲームのルールは著作物ではなく『アイディア』であり、著作権としては保護されない」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%8…

ちょこっとうれしいこともありました

後輩の製作中のゲームのテストプレイをしました。C#のようですが、彼の開発速度が本当に速くて驚いたよ!品質も良かった。 ちょこっとアドバイスしたり発破かけただけですが、自分のことのようでうれしいなあ。

必要な忍耐と不要な忍耐

状況が耐えることで好転するならば、そのまま耐えるべきだ。 状況が変わる見込みがないならば、耐える必要はない。状況を変えるべきだ。

妥協しないという精神

ホームに立てないアウェイという立場にいるとき、妥協するというのは、その時点で負けが決定しているようなものだ。 ホーム側にだけ妥協という言葉は許される。

久々につっぱしった意見でも。

TURBO DELPHIを使ってみたよ

インストールにひと手間かかりましたが、一度入れてしまえば楽チン。 GUIも一新して、きれいになりました。 あと、コンポーネントはインストールできませんが、非ビジュアルコンポーネントならば、kazinaさんが「Quadruple Dをコンポーネントとしてインス…

LUAサンプル公開

有言実行できましたー。 絵面は非常にアレですが、実用点だけは一応の敷居を越えたので、DELPHI&LUAのサンプルを公開いたします。 http://www.bishoku.org/download/index.html 100オブジェクト動かしても60FPS出ますねって当たり前だ。 あと、ソースは自由…

メンテナンスのノウハウ

サイトをメンテナンスしないといつの間にか時間経ってるのね・・・ ポリシー然り、リンク然り、スパム対策然り。 あと社会人は、会社からのアクセスに気を遣うことを最大限に気を遣ってください!! ブロガーの4割に解雇の危険がある? http://slashdot.jp/se…