2006-01-01から1年間の記事一覧

使えるものは流用する

はてな日記を使ってますが、tdiary,wiki関連に目移りしております。 具体的なアイディアがあるので、実現可能かどうか確認練習中。 この時期、インターネット関連の技術は進んでいないと思っておりましたが、AJAX、フレームワークなど実装が充実して開発ペー…

生きております

年末の忘年会のある日が続き、ちょこっと大変です。皆様も大変かと思います。 製作については、寝たまま倒れたら、そのまま翌日という気分。あれ、二ヶ月と。 地下活動は続行中。 大規模開発じゃなくてこれからはアジャイル開発、アジャイル開発だよといって…

生存報告

スリープモード

日記はしばらく休みになります。休眠してます。年末までちょっとご無沙汰するかもです。 時折生存報告はします。何か出来たら報告します。いじょ。

救い

こんな私を拾ってくれた今の会社に感謝しております。 また、忍耐強い友人たちへも。(追記)……土曜に会社で会合?観念していってきま。疲れた体に鞭打ちじゃー。

哲学のないもの

目先の得点ばかりにおわれて、哲学のないものは、私は率直に言えば嫌いです。 美学のないものも然りです。 そのようなひとは、残念ながらどの団体のなかにも多少おります。 割り切った付き合いにならざるを得ない人というのは、いくらかいるようです。 (追記…

長文つかれた

言葉だけではなく、実力もつけないとなーと、私は大いに反省中。 すいません、まだまだ口先男です。修行して、有言実行になります。 ・・・ぉ・・フォントまだ公開していないじゃん。(汗

続・フォントライセンス(ちょっと怒ってます)

ライセンス関連の話は非常に複雑になるようですね。本当につまらないつうか、なんというか。 見えないところから、突然裁判で力ずくとか、賠償金だとか、非常につまらないものをちらつかせるのが、昨今のけしからん大企業の傾向であると思います。 例を挙げ…

雑念消えたと思いたい

偽山岡です。今まで猶予期間をのうのうと過ごしていたことを、いまさら第二の青春のように思います。いろいろありまして、生きていることにただ感謝しました。 今日は、台風が接近しているようでして、なんだか計り知れない自然の脅威を感じ取ることが出来ま…

怒りだ!もう怒りしかない!!

すすとこんぺいとうさんが閉鎖した理由を思い出しました。確か、フォントを商業用のものに使われたため、作者さんが憤慨して閉鎖という流れでした。 なんらかの、いじられる覚悟もなしにインターネットに公開するべきではないですね。 インターネットのよう…

フォントライセンスって案外むずかしいのね

レスです。 > フォントデータの配布の他にこのフォントを利用した印刷物や画像の扱いについての言及 a2cさんへの回答として、一時使用も二次使用も商業利用、個人利用問わずフリーでと考えております。 たしかに、あのリードミーでは使用権利について不足し…

ちょっとメンテナンス(1)

公開していないアイテムが数多く眠っていたので、ただいま整備中です。 まずは、TrueTypeFontを公開します。 Souvenir書体英字フォント http://www.bishoku.org/download/fileb01.html次はビットマップフォントだー

いまさらYouTubeのネタが分かりましたよ

海外ではかなり話題になっていたものの話題がいまさらわかりました。 時折、眺める不思議な英語のフレーズだったもので、ちょっと得した気分。東亜プランのシューティング、ZEROWINGのオープニングの名台詞 All your base are belong to us. どうも、敵組織…

犬のごはん

動物かわいい動物。なでるとぬくもりがあっていい。めんこい。昼飯を探してお弁当のカレーを買った店で、お店の販売の方と話をしていたら、 どうやら、メインは犬向けの店舗だった様子。(汗)ここか、偽山岡をだまして犬のえさを食べさせた店は! http://ww…

All your base are belong to us

はてなメモ

名前 色 個数 たんす おうどいろ 1 てがみ しろ 2 ようかん あずきいろ 4 みかん だいだい 2 表組み記法って便利ですね。試しに使ってみましたら、結構スマート。 ちなみにたてから読むとたてよみ!(くだらん)

読まれているという意識

公開する文章は、常に読まれているという意識で文章を書くべき。 人に公開する前提のはてな日記形式は、なじみのない異様なバランス感がありますね。 仮想随筆作家とでもいうか。 心の中にしまっておくことと、公開することの意識を持つことをあらためてしま…

今日の朝、夢を見ました

過ごしやすい季節になりました。秋は短く涼しい季節はさらに短く貴重と思います。幸せ。 私本人が覚えていない夢なんですが、 母から、私がこんな夢を見たと話してくれたよ、と聞きました。 菜種油に溺れている夢 覚えていない、覚えていない。 そのとき、偽…

くもりクエスト

pornさんの、くもりクエストというRPGをプレイしてみました。 出会えてよかったと思えるそんなゲームです。 1ゲーム、20分もかからずに終るお手軽さ、簡単な操作。 このように語りかけてくる形のゲームというのはあまりみかけません。あいまいなゲーム性…

趣味を充実させる

何かに追われる様に仕事に取り組むのではなく、追いかけるように進めていきたいですね。 何かに追われる様に趣味に取り組むのではなく、追いかけるように進めていきたいですね。 わたしの直近数ヶ月のテーマはそこにあったと思います。

夏休み終了

いつの間にやら、夏が終わり秋へと季節は変わりつつあります。 晴れて、私も九月から社会復帰を果たします。 大変苦労しましたが、ここで、応援していただいたみなさまに感謝します。 新しい環境に移りますが、そこで新しい仲間とともに幸せになれるようにが…

いつの間に

安息香酸Na と L-アスコルビン酸がベンゼンに化学変化の関連記事

厚生労働省の通知は以下のとおりです。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0728-4.html また、お医者様のサイトでも、飲料にビタミンCを大量に入れることへの批判などをかかれております。 http://intmed.exblog.jp/4034080 ベンゼンを採り過ぎると白血…

身近な毒薬 超合成

日経新聞 ヘルス に、身近な毒物合成の例が挙がってました。 この記事を見て、映画バットマンで、悪役ジョーカーがメーカ製品に単体では無害な化学物質を混入し、製品同士を組み合わせると毒が合成されるというシーンを思わず連想しました。 http://health.n…

ジャック・ニコルソン演じるジョーカーは、格好のよい悪党でしたが

昔飲んだお茶の話のメモ

友人の中国土産に頂いて来たもののレビューを。 金萱茶というお茶があります。 烏龍茶の一種のようですが、今までのウーロン茶の苦いものとはまったく別の風味で別のお茶という印象がありました。 名前を、最近聞いて、ああなるほどと知ったもので。 お茶と…

机のメモから見つけた話

王と鳥についてのエトセトラ

ヤフーの映画紹介では、「ルパン三世 カリオストロの城」のギミックは、主にこの映画に触発されたということですが、まあ、本人たちも納得ずくでパクり的な流用をしていたようですね。見ていて面白いと感じた部分は、おおかた移植されて、日本人向けの感性に…

王と鳥 感想

50年前の映画をリニューアルした、26年前の映画のため、感覚が少々古く、時代を感じさせます。ちょっと感覚は違いますが、アニメーションの品質は非常に高いため遜色を感じさせず、飽きずに安心して映画を楽しむことが出来ます。 ストーリーについては、…