2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイス

スパイスかわいいよスパイス。 今日はスパイスの話をまとまりなく話してみます。スパイス、一般に出回っているものから、安い順から感覚的に列挙します。 たぶん偏ってますので、参考まで。 ハチ(Hachi) < スパイスファクトリー(KALDI) < S&B < GABAN < …

システムの査定できちゃうぞ

Ko-Taさんにお願いしていた、systeminfo.dllの使い方の公開が、本日行われた模様。 忙しい中ありがとうございます。 さっそく、ソース見たり、いろいろ確認。

低いスペックにもやさしいものを作るために

友人に技術デモの動作検証をお願いしたら、メイン機で、なつかしのp3-1GHzでグラフィックボードが、MilleniumG400(名機)という方がおられました。 そこで、10fpsという記録を出されてしまいました。 私の手持ちの、それよりスペックの低いはずのノートパソコ…

SQLite接続用クラス試作品

データベースSQLite用の接続用のクラス試作しました SQLiteのメリットとデメリットを小さいアプリの観点から考えて見ました。 メリット 1.DLL1個とデータベースファイルだけでOK。インストールに手間を掛けさせない。 2.ライセンスが、パブリックドメイン…

足なんて飾りですといって、作りかけで世に出すのはどうかと思う

ジョブ戦線 惨敗中

作成した一連のライブラリは汎用エンジンを目指すところですので、開発用ツール製作用ライブラリとして、心の中での位置づけをとっております。 企業の内部で作ったソースは原則、外部に出せませんから、企業内で本人が育てたライブラリも、あてにならないも…

Delphiの妖精の方に願いを

DX9世代のアクセラレータを積んでいないノートパソコンでは、グラフィックが描画すらされない。 ogg音源を鳴らすには、QD3の選択肢しか実質ない?点。調整次第であれば、がんばりますけど・・ QDDD2&3で、グラフィックは、QDDD2世代(DirectX7)、音源はQDDD3…

ブレイクスルー

つまらない目標で、前向きですらない目標ですが、ゲーム?作ってます。XML実装、DB実装と、何の業務用アプリだと聞きたくなるものです。 APIテスト、スクラップアンドビルドの試作の繰り返しで、だれていたんですが、 ひとたびブレイクスルーが出来ると…

OO度

ABAさん、ISSHIKIさんのところで、紹介されていた、OO度判定を試してみました。http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060615#1150325808http://shinh.skr.jp/tmp/oo.cgi製作中グラフィックライブラリのUMgmlOutを貼り付けてみた niseyamさんのOO度は63点で…

距離でなくて、こころ的に遠い隣人同士

ご近所の話ですが、農家の方が野菜が売れないと嘆いている隣で、アパート住まいの学生が、コンビニご飯とサラダ買って食べている現状。 二者の間は、近くても遠いんだなと。 近所の農家の方から、野菜買えばお互いに幸せと思いますよ。ああ、こんなこと書く…

芸風を考え直す機会

かつてメーカー啓蒙派であった私ですが、いつからか、愛をもって美食の啓蒙に取り組むのが、そもそものコンセプトから崩壊。 メーカーの新製品に依存する記事というのは、メーカーの趨勢に一方的に依存します。はい。 一発芸人を続けるのはとても大変なこと…

ある意味ハンガーストライキ

ビジネス誌上で飲料系メーカー等の製品開発サイクルへの問題提起の記事が書かれておりました。 だいたい以下の4点が問題点として指摘されておりましたと記憶しております。二週間程度の短期サイクルで販売終了となり、二度と見かけない新製品。 新製品の開…

亀の歩み

ご無沙汰しております。 先日、スラッシュドットに紹介された模様です。しん氏に指摘されまして始めて知りました(汗4月以来、いろいろありまして、潜んでおりました。 ジンギスカンキャラメル入手!とか、ちょっとした更新のネタはあったのですが、ちょっ…