スパイス

スパイスかわいいよスパイス。
今日はスパイスの話をまとまりなく話してみます。

スパイス、一般に出回っているものから、安い順から感覚的に列挙します。
たぶん偏ってますので、参考まで。

ハチ(Hachi) < スパイスファクトリー(KALDI) < S&B < GABAN < mascot < FAUCHON(S&B)

他にはYuukiの五香粉とか中華系特化もありますね。むしろあのメーカはだしとか、ソースの分類かな・・

スパイスのうち、私が気に入っているのは、KALDI(カルディ)の安い無印のスパイス(今売っているのかな)、GABANの黒胡椒、mascotです。
ハチは買いません・・趣味で遊ぶのにわざわざ風味の少ない材料使わなくても。飲食店向けでしょうか。
スパイスファクトリーは価格帯から見て、旧KALDIの無印から、新しいパッケージになっただけだと思うのですがまだ、食べてない・・
S&Bは混合系が多いので、味付けのバリエーションが決められないのがなんだか。最近高くて面白スパイスが揃ってきました。
GABAN Co., Ltd.は、ラーメン屋のあの胡椒です。他のタイプは、なにぶん量が多いためお世話になっておりません。
mascotは正直どこでも揃うのはいいんですが、量が少なくて高い。あまり量が必要ない個人向けです。
FAUCHON(フォション)は紅茶も何も高くて、そして美味しいですね。
価格帯の少し安い無名のブランドのほうがいろいろ美味しかったりしますけど、人に薦めるにも安心。S&Bが代行販売開始に切り替わりました。mascotおされ気味。

カルディコーヒーは神奈川では素晴らしくお世話になった店です。
筑波にも出来ないかなあ。