2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというカオス

ヤルハラさんのサイトを眺めていて、1/f揺らぎの記事を見て、やってみたいと思い立ったが吉日。 http://yaruhara.moe-nifty.com/yaruhara/2006/12/post_13af.html さくっと、間欠カオスを実装したサンプルを作成してみました。 で、実行。ん?そのまま収束し…

LUAは実用に耐えるっぽい

オブジェクトのやけに多い、ノベルゲーを実験していますが、現時点では速度は、十分出てます。 現在は変則的な組み方で、リアルタイムに動作するオブジェクトのLUAと、イベント駆動用のLUAと二系列に分けて動作してます。 どうやら、クラス類似の組み…

くっつかなそうな組み合わせ

PSD読み込みモジュールと、αチャネルグラフィック表示モジュールを今テスト中です。単体では、それぞれかなりいい動き。DELPHIはこのへんフリーでソースが出回っているものが多いのでありがたいです。 くっつけば、とってもラクガキ、いえ楽できるんで…

面白い日記を書くのって

面白いの定義はひとそれぞれだとおもう。人の心の移ろいだったり、趣味の事柄だったり。 面白い物を見つけたときの対価の払い方もそれぞれだとおもう。面白い記事を読んだら、面白い突っ込みを入れるっていうのも対価の払い方かなあ。

それは解決のようで解決しないんだ

今夜友人につまらんことで怒りました。失礼。 わたしのいいところは、許せることと忘れることです。 でも、現状という立場から逃れない限り忘れられないこともあるんだ。もし気になっていたら、私が現状に怒ったんだと思ってください。 でも現状から逃れられ…

冷やしコードあります

サーバとのHTTP間通信できた。洗練すればオンラインランキングと、アップデートが可能に。 LUAを紙芝居のように使って中断も正常にできるように。イベントロールをLUAに任せることが可能にできそう。 LUAにGOTO文ないけど、ラベルをfunction,retur…

あつい

猛暑です。 観測史上最高気温突破がいくつかありました。 クーラーがバカ売れのようです。 ・・・部屋にクーラーありません。意識が飛びそう…

Quadruple D 2+3をコンポーネントとして使わないことによるメリット

DELPHIのソースの寿命が延びました。 コンパイル環境の以降も楽チン。 互換性がとっても高い。

無茶でもできてしまえばOK

古い環境でも動くQuadruple D2を活用したいのであがいてます。 以前紹介した方法では実際にQuadruple D2を動作させるのにAccessViolationなどの不具合が頻発し、どうすればいいかと悩んでましたが、dddd.pasのソース内部で、 FOwnerOnCreate:=TForm(Owner).O…

職位ってば

あたりまえで見落とされやすい事実がある。 職位で仕事中に覚えられることが決まる。 仕事を安直に決めると、どんな能力がある人であってもいいことはないだろう。 もし、大変な目にあっても妥協しないで、後悔する選択肢は選ばないことです。 せめて立て直…

仕事を意地でも進める方法

メモです。 悩む前に思いついたことを書く。 列記する。系列化する。 材料をもとに時間を限定して(1時間なら1時間)、人と相談する。 テーマからそれた話はできるだけ議論を後にする。 音楽でも水分でも、仕事に安定して集中できるならばなんでも利用する…

卓上温度37度

8月になって以来、PCに向かうとき、全身がヒートシンクの気分になります。