2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は株の話

ニュースの言うとおり買ったら負けた!インターネットの有名な人の言うとおりに買ったら負けた!友人の言った銘柄買ったら負けた! ちくしょー、根に持ってやる!

人の不幸を笑う人は悪魔、心休ませない言葉を続ける人も悪魔

メディアを愉しむ方々に話を移します。 かりに悪魔さんとします。彼らは”善良な人”を装います。 悪魔その1。言葉の上でいかにも知った風なことをいい、その実発言と違うことを繰り返す人。 インターネットにはそのような方が多いですね。さすがに親しい人に…

相対的な価値観のもちかた

「笑うものには福来る」という言葉があります。 人の笑いが入り混じる、民放のテレビ、ラジオのニュースを聞いていると、不幸を愉しむ、不幸をあわれむ、という視点がそこにあります。 正直なところ、相対的に他人を卑下することで、私が上よと、愉しんでお…

ライブドアショックも一区切り

日経相場、もうどんなに上がっても下がっても驚かないのが不思議なのですが、日経平均が+4%というのはじつは未曾有の大幅伸び記録なのでは?調べておりませんので分かりませんが。相場は沸きかえっているのでしょうか。 世の中には、マネーゲームを歓迎し…

引っ越します

昨日は、先輩の引越しを手伝いに二子玉川の方へ向かいました。 ここでの先輩とは、大学のサークルでお世話になった方ですが、こんなことでしかお返し出来ないとおもい、体を張って行きました。 夜から引越しは始まり、帰りは深夜終電間際になってしまいまし…

オープンソースはすがすがしい

というわけで、コンピューターをマインドコントロールする、プログラムというちょっと怖いものを、たとえで話してみました。まあ、オープンにするべきことはオープンにするべきだと思います。 私のコードを読んで参考にされる方もおられるかもしれませんので…

知識を使うことへの結論

私の持論として、道具を使うには使い方より、先ずモラルが必要と考えております。 「知識をひけらかすのはよくない」とは、会社の上司の言です。 私はそうそう大したことは知りません。 それでも、持ち知識をむやみに伝えることは、世の中には良いことと思っ…

知識の使い方

画像は自作のクッキーです。本文と関係はございません。画面にいろどりがほしくてつい入れました。 友人との談義で「抽象的な論議になってしまうと、話のやりとりに困ってしまう」と、指摘されましたが、それでも文章書きの練習を兼ねて、たとえ話を書かせて…

雪が一杯

外の庭を眺めると、雪が積もってます。大盛りというかてんこもり。 食べ物に見えるととても幸せ感覚になれますね。 はてな日記を眺めると、さっそく、食べている方がおられましたw。 http://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20060121/p1 私は犬と同じなのでさっそく庭…

家宅捜索

家宅捜索・・・正直かなりのいやがらせだと思うんです。 見られたくないデータや、微罪とか出てくると思うんですよね。 性癖とか、趣味を誤解されたりしたり。いざ、見つかってしまうと弁明も何も出来ないと思うんですけど。 もし、偽山岡としてわが身のこと…

ライブドア

ライブドア及びホリエモン家宅捜査キター 株式大暴落キター

描画ルーチンを考えてます

いま、思っている通りの絵をかけるような方法を作成しております。 昔、"モーフィングシステム"なるものが搭載されたプリンセスクラウンというゲームがありました。動画パターンが非常に多いのには驚かされました。 データ形式として2Dキャラクター表示形…

自己管理ということ

どんな仕事でも、必ず物を言うのが自己管理。 夢は、できると思っていれば実現するという言葉はあります。 ただ、身勝手なイメージで描くのは、誰も幸せになれません。 実現するには何が足りなくて、どのようにすればいいのかということをしながら、目標や夢…

ドクター中松の日課について

というわけで、早速痛い告発をします。:) 2005年にイグ・ノーベル賞の栄養学賞をドクター中松こと、中松義郎さんが受け取りました。 その受賞理由は・・・ 35年間に渡り自分の食事を撮影し、食べた物が脳の働きや体調に与える影響を過去にまで遡って分析…

”非”報告義務

もしわが身に大変なことが起こっていたとしても、それをみなが見る日記に書くだけ痛い人にはなりたくない。 友人にも、困ったこと相談を持ちかけるのも、困惑させるだけだ。 ということを本日改めて認識。私は見ていて痛い人だった。 私は痛い人を眺めて楽し…

リストラクチャー

偽山岡は、余計なものを持ちすぎていると思いました。 ただいま、生活にかかる経費を抑止する方向で進めております。 プロバイダも年間30000円かかるところを、5000円の別のプロバイダに移転するなど。 今まで気づかなかったことに気づかされること…

一貫性がない、主張が薄いということ

私、偽山岡は自己主張が薄い、行動に一貫性がないと言われております。 仕事への割り切りというものが表に出てしまっているのか、素のままで接してもいいのかどうか。 本来の自己主張の強さも相当のものなので、自己主張があまり通り過ぎると、バランスも取…

主張の強い水

写真は清水食品の非常災害用飲料水です。 心にときめくところがあって、思わず写真を撮り、つい買ってしまいました。 ただの水ですが何か購入に問題は?ございませんよね。美食認定理由は、さりげなく冷蔵庫に展示されていることで、恐るべき自己主張を行っ…

DELPHIのソースコードを投入するテスト

予告を行いつつもまだ公開していなかったプログラム部分をば。 ただいま、趣味でゲーム政策を行っております。公開は6ヵ月後に。 思ったよりコミュニティの遺産が役立っていると思いますが、それでも、使えるところは半々でしたので、ゲーム作成時に新たに…

生き恥

毎日を無駄に過ごしているとおもうようになりました。 そんな生き方を考え直すのに、週毎でもいいから日記を書こうと思いました。 忘れてしまうならば、どこかに残せば後で見るかなと。 下手な日記を書いたものを後で見ると、恥ずかしいというより、自分自身…

明日のことはわかりませんが心休めて

先月で大変な職場を離れました。ひと句切。秘匿義理。 ひとまず、胸を張って気丈に振る舞います。 自信無くす暇はなくていい。前への進みかたがわかればいい。 明日は会合。以外とひととの縁は大切にするのに会社はなんで疎遠にするのかというスタイルになっ…