無茶でもできてしまえばOK

古い環境でも動くQuadruple D2を活用したいのであがいてます。
以前紹介した方法では実際にQuadruple D2を動作させるのにAccessViolationなどの不具合が頻発し、どうすればいいかと悩んでましたが、dddd.pasのソース内部で、

FOwnerOnCreate:=TForm(Owner).OnCreate;
TForm(Owner).OnCreate:=DoInit;

という個所があり、はて、フォームのOnCreateを行った後、この処理に行くようになっている今のソースはどうやって動けるんだろう。
と解決の鍵が見つかり、ソースを少々応急処置で変更。
お、動いた!
Quadruple D 2 + 3をコンポーネントではなく直接ソースに組み込んで実行できました。
TurboDelphiでコンパイルのステップを試して、実践できれば、さっそく移行しようと考えております。

ソース探っていて何度も挫折しましたが、リトライと、仮説で解決できるものですね。