読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何はともあれ再開なのです

マークダウン記法の練習も兼ねて。 やりたいことに向けて動き出したいので、 はてなブログをお試しで再開してみることにしました。 LLDiverに行ってきました ぼやきも交じえつつ、メモなど。 pythonによるwebスクレイピング入門 webスクレイピング、はスライ…

自分を信じろ

自分自身に自信をもたなくて誰が信頼してくれるのだろう、と思う。否定されても、聞き流す、見逃しておく努力は大事。自分自身に自信を持つのと、自分を変えていくのは別のこと。たぶん何度も思い返す言葉になると思う。

作業過程に幸せを見いだせるか

「幸福優位7つの原則」より引用、”幸せは成功に先行する”ことが、実際多い。 周りの達人は仕事は苦労しているところは見せない。おそらく、困難が起こったときでも大変も思わないのだろう。 時々、ソフト開発などでも鋭意開発中!といった作りかけの工程を…

磨く

世の中に作品を出すには、趣味であっても本気でやらないと認めてももらえないというとんでもない世の中になったと思います。 中途半端は救いがないものであります。 これでおしまい!と言えたり、芸術家気取りで適当にやりたいようにやるのはどんなに楽か。 …

つぶやき

最近はすっかりツイッターの書き込み一筋になってしまいまして、ブログがご無沙汰のかわおです。 ツイッターというのはなんというかツィートをついつい眺めにいってしまう魔力があります。 しごとのこうりつをわるくする、とんでもないものを作るひとたちに…

フーターズに行ってきました

10/25にフーターズ日本1号店がオープンしました。ごにいさんとF/TさんとぬのかわさんとSAYさんについて行って食べにいきました。 待ち時間は40分弱。 http://twitpic.com/33kc61コブサラダもベーコンと鶏の唐揚げが入っておりとてもお肉でした。 唐揚げは最…

部屋の中

捨てる物探しに巡回すると一日が過ぎる… ”2年以上使っていないならだいたいいらない”という法則があるので選別して捨てる。 そうするとまた新しい捨てる物が出る。

制作用のメンテナンス

タスクを見積もって時間通りにこなすことは仕事レベルでは出来てきた。 趣味でできれば理想。個人的な今行っているルール。・まめに取りかかる。 ・出来る単位に小さく区切る。 ・品質を上げるにはとにかく作ってみて余分な物を捨てる。 ・道具は補助、投資…

体を鍛える

”余分な”油を減らすとか、植物性タンパク(豆腐等)食生活には気を遣っているけど、 最近筋トレがちょっとおっくうだ。運動にはいい季節になってきたので、動くかな…

眼鏡屋に行ってきました

視力もまめにメンテナンスしたいところの一つ。 レンズは数年で傷がついて腐るという持論を持っているので、新しい眼鏡を探してきました。 書類にメモをするときに気づいたこととしては、OA用として記すような使い方をする人が最近増えてきたのね。 数年前…

ガムで歯をクリーニングとか言っている人に

ガムなどかまずに歯を磨け。 コストパフォーマンスもいいし、気にしている口臭もなくなります。 あと食べ物の味が口から消えるので余計な間食をする意欲も減るし。 仕事中ずっとくちゃくちゃしていると周りからどう見えるかなあ。 私は別に気にしないけど他…

歯医者に行ってきました

3ヶ月に一度の定期クリーニングに行ってきました。 歯垢がとれて口の中がすっきり。 歯科衛生士のお姉さんにじっくり歯を磨いてもらえるので、 その手の属性の好きな方はぜひどうぞ!…歯のメンテナンスはするとしないでは後々大きく差が出ると思う。

メンテナンス

しばらくメンテナンス中です。 人間にもメンテナンスの概念を考えるのは大事。

いろいろあるのよ

私信など。 ゲーム開発再開は9/21から再開。2Dで作ります。 次回作については自前のLUXMLYフレームワークでまた作ります。

横井軍平展に行ってきました

枯れた技術の水平思考という言葉が有名な軍平さん。 横井さんが言っている言葉の”ゲームの本質はアイディア”ってけっこう重要だと思うんです。 ハードウェアの速度や表現力で競争してPS3やXBOX360まで行ってしまいましたが、さて本質のおもしろさはどうか。 …

仕事でのリリースが完了

完了。ちょっとひと休みしたい。

コネクション・ロードの紹介をいただきました

Gameぐらい無料でさせたれや!様のサイトでコネクション・ロードのご紹介をいただきました。 http://sasetaregame.seesaa.net/article/156689556.html 紹介されているゲーム達を見て、不通の介様のゲーム愛を感じました。 ゲームの説明で足りない部分を補って…

ゲームリリースを思う

いろいろつらいことがあって自棄になっていたのを思い出す。 何を言われても全部同じに見えるまでに 当時の私は追い込まれていたので、 正直原因分析すらしっかり行えていないのが現状です。たぶん自己管理出来切れていなかったのが問題ですし、 自己管理で…

ゲームリリース

7/1にゲームをリリースしましたがすっかりはてなでの告知を忘れていました。

バランス感覚を考える

最近の私は体力を仕事か創作のどっちかに使っています。 私の今すべき課題は2点です。 ・時間の管理 ・意味のある数字の管理 仕事でも創作でも同じ問題に突き当たっています。バランスがよいというのは正確な分析による結果なので、 あいまいなものをどんど…

バイナリ入出力

うっかりやり方が出てこないdelphiでのバイナリ入出力。 PERLやPHPだと、pack,unpackで一発なんですが。該当記事は以下。 ゼロから始めるDelphi講座 18 - 文字列の置換 http://oto.chu.jp/kujira/text/delphi/zero/18.htmordとcharね、うっかりと忘れると悩…

生活をハックするツール

このツールが、きっと、twitterを便利にしてくれる! http://twitdelay.appspot.com/エントリーを山のように投げて、そして止まるという流れになるよりは、 きっと分散させて書くほうが読む方も書く方も幸せになれる。twilog( http://twilog.org/ )など、書…

気づいたらもう4月ももうわずか

今ふと振り返ってみた。記憶がスケジュールカレンダーを見て思い出せる程度。 思い出した一瞬にすべきことをしないと・・・

この山を抜ける…

ごぶさたしております。 花粉症と風邪が同時に来た。引越しの準備中に。 今週を抜ければ、山場は、抜けられるぞ…

ThinkPadのカーソルキー周りがウザくて仕方がない

ThinkPadGeometryをふと見ていて。 ThinkPad のブラウザキーがウザくて仕方がない(2) - 無効化ではなく Page Up/Page Down にしてみる。 http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1129.html#more私も同じような不満があったので、別の方法で対応して…

自己流花粉症対策

スギ花粉症の方にとって、 これから5月頭までマスクが手放せない季節が始まります。個人的な花粉症の経験則を数点書きます。・開始は1月の気温(最低高最高だか)の日からhttp://kusuribako.net/page025.html1月に入ってからの積算気温が高ければ高いほど早…

twitterはじめました

twitterに記事のもとになるネタを書き連ねてます。 書いた内容を見直すのにtwilogは便利だなあとは思った。 粉の人にtwitterを始めるとblog書くペースがおっくうになると言われましたが、 ペースは変わらず書くつもりです。

LUA仮想クラス側での実装の吸収

フレームワーク続報です。 Lua上にて、親となる仮想クラスを実装して、その上に押し決め(プリセット)の関数をもうけました。 未定義のプロパティに対して、フックをかませることが出来るので、読み書きについては、 たとえば仮想クラスの未定義メソッドに…

マップ実装

親フレームワーク側に動的にサイズを変更できる2次元配列のクラスを標準設置し、 こちらをLua側で操作するインターフェースだけを持たせる方法をとりました。 全部のオブジェクトに二次元配列が必要か?という疑問はありますが、 クラスの宣言しなければた…

課題のうち二つクリア

結果的に何はともあれ、余裕があるのはありがたいこと。 週末プログラミングで趣味仕事の課題の方をクリアしていました。

方法論とハック

私の場合、大よその問題の場合、問題解決のための糸口を即座に思いつくまでは(かなり短い時間で)行きます。 但し、実際にかかる工数という現実問題の直面で、実際に行動に至らない、あるいは、非常に時間のかかるというのが常です。 このような、理屈先行…

セオリー

セオリーには基本的に従ってみるのは、学ぶ上では大切なことだと思います。 守破離でいうところの守。 スタートラインに立つときに、真摯に物事に向かっているかどうかで、後々の成長が異なって来るのだなあと思うようになりました。 挑む体制をしっかり持っ…

独自調合コーヒーブレンド

今まで、俺コーヒーを求めて、個人店コーヒーや、高いコーヒー、安いコーヒーをいろいろ試してきました。 ある程度おいしいコーヒーというのがどういうものかわかってきました。 消去法になってしまいますが。 ・酸っぱくないの ・豆が黒っぽくないの(焼き…

2010年明けましておめでとうございます

去年はいろいろありましたが、 今年は躍進の年にしたいと考えております。 今年もよろしくお願いいたします。

2009年を振り返る

過去を喜んだり悔むよりも、今を笑えるようにしたい。 いろいろありましたが、よいものもわるいものも、すべてを糧としていきたい。

誤動作

…間違って自分のエントリーにはてなスター追加してしまった。というかつく仕様なのか。 これはさておき、クリック間違いの導線というのは、ウェブ業界にはいかに多くあることであるよ。

食わず嫌いはよくない

googleカレンダー、試してみました。 はじめ、ちょっとばかり使いにくいかなと思っていましたが、 わからないパラメータの使い方がわかるにつれ、ふむ、使えるぞ。と思うように。 この今更感はなんだろう。 まあ、気づかないで終わるよりはまだ、過ぎたころ…

刷り込みと中抜き

○何故人は疲れきってもブラック企業を辞めないのか http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20091207/1260227006 辞めたら同業他社へは移らないのがルールだ こういう話を言われたときは、信じる前にちゃんと裏を取った方がいいです。 ほかにも言いたいことはたくさ…

Ideapad S12出ているなあ

GPU性能で注目をしていたIdeapadS12は既に登場していました。実に地味なデビュー。 http://kakaku.com/item/K0000065226/spec/ ATOMのCPU性能の低さはATOM機を実際に使って知りました。1.5キロだしなあ。 ちょっと扱いにくいですが、GPU及びCPUの性能も高…

LUA+XML on delphi

昨日は、バッチとして実行できるように簡単な基礎組みをしました. 一〇月末というのはひとまずスルーしてしまいましたが、その分出来ることは増えています。仕様が変わる超アルファ版仕様を楽しみたい方については、そろそろ遊び道具として提供できる予感。 …

お前も何かしろ

そんな界隈にいる私もうかうかしてられんというか、相も変わらず仕込み中ですが、 仕込み中は一部にはお見せできるぐらいにはなってきました。 ただ、公開スタイルによって大きく結果が変わってしまうのが こういうものの性質であるため、考慮中。 何より公…

町田ギークハウスの怪

今日ネットスター12月号を見ていたときに、 ニコニコ動画の開発者である戀塚さんの話に続いて、 ギークの話題が。すかさず、舞台は町田に。 カメラに、iktzさんの横顔が。 度肝を抜かれたーwカメラマンさん、かなりiktzさんに注目していて撮影していた模…

恐怖の生き人形

●歌って踊って光る「初音ミク」等身大ロボットが完成! http://www.nicovideo.jp/watch/sm9020236 どうも、そのサークルのOBですが何か。 すごいがんばっているというかびびったわい!!!!

見知った顔をメディアで見かける

知っている界隈が、メディアで露出しているのがまとめて2件。 こう、どうして出るときはまとめて出てくるのだろうか。 心が落ち着かなくなることであることよ。

技術者として思うこと

2次会以降で、guichengさんにロケットの話とか、人工衛星の話とか、熱い話が聞けました。 あこがれ(みたいなもの)がそこにあるというのは子供のころから私も変わらないです。ここで、巨大科学についてちょっと思ったことを。 GXロケット廃止など予算削減が…

わんくま同盟東京 #40へ行ってきました

http://www.wankuma.com/seminar/20091121tokyo40/Default.aspx はじめてみなさんとお会いしたのに、 いつもいるような感覚で話せたのはうれしい経験でした。 サークル内に入りやすい輪を作っているのだなという認識。長である中さんをはじめとしたみなさん…

エンジン続報

やっとこさ対象をフィルタする処理が任意でかけるようになりました。 マルチ追尾弾出来たー。 10月末リリース予定、というかそこでいったん完成(Ver.1)としておきます。

ネットの車窓から

不思議な創作を中心に、ブックマークからいくつか紹介。 34歳無職さん http://members3.jcom.home.ne.jp/fzrdnzl/34.html 心にずんと来るような、ほっとするようなWeb漫画 姉が作った鬱カルタを晒す【補完版】 http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-17…

延焼問題を懸念してみる

ここで、問題になるのは、既存のサービスだけではなく、ホスティングを提供しているサーバ業者側でもライセンスに支払を行っているかどうかなど、問題が延焼していくことである。みなさんも、MySQLの良好なパフォーマンスを理解した上で、データベースを再考…

MySQLの野火

DELPHIでは有名なDEKOさんの雑記を見ていたら、MySQLについて以前から思っていた裏付けになることが書かれていた。 http://homepage1.nifty.com/ht_deko/ft0908.html#090812ここで、注目すべきは SOFT AGENCY - MySQL - ライセンス早分かり - http://www.sof…