何はともあれ再開なのです

マークダウン記法の練習も兼ねて。 やりたいことに向けて動き出したいので、 はてなブログをお試しで再開してみることにしました。 LLDiverに行ってきました ぼやきも交じえつつ、メモなど。 pythonによるwebスクレイピング入門 webスクレイピング、はスライ…

自分を信じろ

自分自身に自信をもたなくて誰が信頼してくれるのだろう、と思う。否定されても、聞き流す、見逃しておく努力は大事。自分自身に自信を持つのと、自分を変えていくのは別のこと。たぶん何度も思い返す言葉になると思う。

作業過程に幸せを見いだせるか

「幸福優位7つの原則」より引用、”幸せは成功に先行する”ことが、実際多い。 周りの達人は仕事は苦労しているところは見せない。おそらく、困難が起こったときでも大変も思わないのだろう。 時々、ソフト開発などでも鋭意開発中!といった作りかけの工程を…

磨く

世の中に作品を出すには、趣味であっても本気でやらないと認めてももらえないというとんでもない世の中になったと思います。 中途半端は救いがないものであります。 これでおしまい!と言えたり、芸術家気取りで適当にやりたいようにやるのはどんなに楽か。 …

つぶやき

最近はすっかりツイッターの書き込み一筋になってしまいまして、ブログがご無沙汰のかわおです。 ツイッターというのはなんというかツィートをついつい眺めにいってしまう魔力があります。 しごとのこうりつをわるくする、とんでもないものを作るひとたちに…

フーターズに行ってきました

10/25にフーターズ日本1号店がオープンしました。ごにいさんとF/TさんとぬのかわさんとSAYさんについて行って食べにいきました。 待ち時間は40分弱。 http://twitpic.com/33kc61コブサラダもベーコンと鶏の唐揚げが入っておりとてもお肉でした。 唐揚げは最…

部屋の中

捨てる物探しに巡回すると一日が過ぎる… ”2年以上使っていないならだいたいいらない”という法則があるので選別して捨てる。 そうするとまた新しい捨てる物が出る。

制作用のメンテナンス

タスクを見積もって時間通りにこなすことは仕事レベルでは出来てきた。 趣味でできれば理想。個人的な今行っているルール。・まめに取りかかる。 ・出来る単位に小さく区切る。 ・品質を上げるにはとにかく作ってみて余分な物を捨てる。 ・道具は補助、投資…

体を鍛える

”余分な”油を減らすとか、植物性タンパク(豆腐等)食生活には気を遣っているけど、 最近筋トレがちょっとおっくうだ。運動にはいい季節になってきたので、動くかな…

眼鏡屋に行ってきました

視力もまめにメンテナンスしたいところの一つ。 レンズは数年で傷がついて腐るという持論を持っているので、新しい眼鏡を探してきました。 書類にメモをするときに気づいたこととしては、OA用として記すような使い方をする人が最近増えてきたのね。 数年前…

ガムで歯をクリーニングとか言っている人に

ガムなどかまずに歯を磨け。 コストパフォーマンスもいいし、気にしている口臭もなくなります。 あと食べ物の味が口から消えるので余計な間食をする意欲も減るし。 仕事中ずっとくちゃくちゃしていると周りからどう見えるかなあ。 私は別に気にしないけど他…

歯医者に行ってきました

3ヶ月に一度の定期クリーニングに行ってきました。 歯垢がとれて口の中がすっきり。 歯科衛生士のお姉さんにじっくり歯を磨いてもらえるので、 その手の属性の好きな方はぜひどうぞ!…歯のメンテナンスはするとしないでは後々大きく差が出ると思う。

メンテナンス

しばらくメンテナンス中です。 人間にもメンテナンスの概念を考えるのは大事。

いろいろあるのよ

私信など。 ゲーム開発再開は9/21から再開。2Dで作ります。 次回作については自前のLUXMLYフレームワークでまた作ります。

横井軍平展に行ってきました

枯れた技術の水平思考という言葉が有名な軍平さん。 横井さんが言っている言葉の”ゲームの本質はアイディア”ってけっこう重要だと思うんです。 ハードウェアの速度や表現力で競争してPS3やXBOX360まで行ってしまいましたが、さて本質のおもしろさはどうか。 …

仕事でのリリースが完了

完了。ちょっとひと休みしたい。

コネクション・ロードの紹介をいただきました

Gameぐらい無料でさせたれや!様のサイトでコネクション・ロードのご紹介をいただきました。 http://sasetaregame.seesaa.net/article/156689556.html 紹介されているゲーム達を見て、不通の介様のゲーム愛を感じました。 ゲームの説明で足りない部分を補って…

ゲームリリースを思う

いろいろつらいことがあって自棄になっていたのを思い出す。 何を言われても全部同じに見えるまでに 当時の私は追い込まれていたので、 正直原因分析すらしっかり行えていないのが現状です。たぶん自己管理出来切れていなかったのが問題ですし、 自己管理で…

ゲームリリース

7/1にゲームをリリースしましたがすっかりはてなでの告知を忘れていました。

バランス感覚を考える

最近の私は体力を仕事か創作のどっちかに使っています。 私の今すべき課題は2点です。 ・時間の管理 ・意味のある数字の管理 仕事でも創作でも同じ問題に突き当たっています。バランスがよいというのは正確な分析による結果なので、 あいまいなものをどんど…

バイナリ入出力

うっかりやり方が出てこないdelphiでのバイナリ入出力。 PERLやPHPだと、pack,unpackで一発なんですが。該当記事は以下。 ゼロから始めるDelphi講座 18 - 文字列の置換 http://oto.chu.jp/kujira/text/delphi/zero/18.htmordとcharね、うっかりと忘れると悩…

生活をハックするツール

このツールが、きっと、twitterを便利にしてくれる! http://twitdelay.appspot.com/エントリーを山のように投げて、そして止まるという流れになるよりは、 きっと分散させて書くほうが読む方も書く方も幸せになれる。twilog( http://twilog.org/ )など、書…

気づいたらもう4月ももうわずか

今ふと振り返ってみた。記憶がスケジュールカレンダーを見て思い出せる程度。 思い出した一瞬にすべきことをしないと・・・

この山を抜ける…

ごぶさたしております。 花粉症と風邪が同時に来た。引越しの準備中に。 今週を抜ければ、山場は、抜けられるぞ…

ThinkPadのカーソルキー周りがウザくて仕方がない

ThinkPadGeometryをふと見ていて。 ThinkPad のブラウザキーがウザくて仕方がない(2) - 無効化ではなく Page Up/Page Down にしてみる。 http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1129.html#more私も同じような不満があったので、別の方法で対応して…

自己流花粉症対策

スギ花粉症の方にとって、 これから5月頭までマスクが手放せない季節が始まります。個人的な花粉症の経験則を数点書きます。・開始は1月の気温(最低高最高だか)の日からhttp://kusuribako.net/page025.html1月に入ってからの積算気温が高ければ高いほど早…

twitterはじめました

twitterに記事のもとになるネタを書き連ねてます。 書いた内容を見直すのにtwilogは便利だなあとは思った。 粉の人にtwitterを始めるとblog書くペースがおっくうになると言われましたが、 ペースは変わらず書くつもりです。

LUA仮想クラス側での実装の吸収

フレームワーク続報です。 Lua上にて、親となる仮想クラスを実装して、その上に押し決め(プリセット)の関数をもうけました。 未定義のプロパティに対して、フックをかませることが出来るので、読み書きについては、 たとえば仮想クラスの未定義メソッドに…

マップ実装

親フレームワーク側に動的にサイズを変更できる2次元配列のクラスを標準設置し、 こちらをLua側で操作するインターフェースだけを持たせる方法をとりました。 全部のオブジェクトに二次元配列が必要か?という疑問はありますが、 クラスの宣言しなければた…

課題のうち二つクリア

結果的に何はともあれ、余裕があるのはありがたいこと。 週末プログラミングで趣味仕事の課題の方をクリアしていました。